チャリで攻めるブログ

-いざ世界へ-

札幌近郊ポタ& 藻岩山トレッキング 2019.4.13

札幌に引っ越してきて早1ヶ月と少し。

休みの日にはとりあえず外に出て札幌近郊をリサーチしてます。

今回は藻岩山までポタリング、そしてついでにそのまま登ってきちゃいました。

10時半頃に自宅を出発。

20分も漕がないうちに眼前には山がそびえる。たぶんあれが藻岩山。

市街地のすぐそばに手頃な山もありスキー場もあり、、

アウトドアアクティビティをするにはもってこいな町だと思います!

その10分後、ロープウェイの乗り場に到着。

4月13日から25日まではロープウェイは運休とのことでした。

そのままここら辺に自転車を停めて登山口に向かうも、なかなか見つからず。。。

※5月7日(火曜日)現時点では通常運行しています。

藻岩山の登山コースは全部で5つあるのですが、ロープウェイ乗り場付近には登山口はありません。

ロープウェイに乗って山頂まで目指すのであれば別ですが、足で登りたい人は注意が必要です。

上の地図上の黄色い地点がそれぞれの登山口です。

5つの登山コースについてはこちらを参照しました。

www.moiwayama.net

今回はそのうちの1つ、慈啓会病院前コースから登ることにしました。

とりあえずロープウェイ乗り場から直近のコースだったからです。

それでも乗り場から1.3kmくらいありました。要注意。

大きい病院の横道を進むとひっそりと登山口が現れます。

そばにはトイレや水道があり、おりて来た人が靴を洗ったりしていました。

トレッキングシューズも履いて来て準備万端。

自転車は漕ぎづらかったけどまぁよし!11時20分、いっきまーす!

雪解けも進んでおり、登山道は早々からマッディなコンディション。

と思いきや、意外と全然雪解けしてない!!

足が取られてうまく登れない…アイゼンも何も持って来てない…

低山とはいえ、気を引き締めながら気合いで登ります。

登りはじめてから20分ほどで「日本初のスキーリフト跡地」に到達。

ほぇ〜って思いながらちょっと休憩します。

そこからまた15分くらい。「馬の背」と呼ばれるポイントに到達。

子供達もワイワイ楽しみながら登っていました。ちゃんと先生の言うこと聞くんだぞ〜。

元気いっぱいな挨拶がめちゃくちゃ清々しかったです、ありがとう!

この日もちゃんとカメラ持って行きました。

あわよくばリスとかキツネとか現れてくれたら…とキョロキョロしながら登ってましたが、結果的にこの日は見つからず。

北海道の野生動物デビューはもう少し先になりそうです。

そんなこんなで登山開始から1時間と10分、お昼の12時30分に無事山頂到着。

頂上には美味しいスープカレーのレストランがあるのですが、ロープウェイの運休に伴いこちらも営業しておらず。

これを楽しみに登って来たのでだいぶショックがデカかったです。腹減った…

とはいえ、札幌の街を一望できるパノラマはすごかった!!

天気もすごく良くてもう超ラッキー!

ここから見える夜景もそれはもうすごいらしいです。

そして反対側のこの山々もすごい。

恵庭岳やら札幌岳やら神威岳やら。(どれがどれかは忘れちゃったけど)

お前らもいずれ登ってやるからな〜。

それ以外何もすることがなかったので1人セルフィー大会してみたり。

虚しくなっちゃったのですぐやめました。にしてもすごく天気いいな!

そんなこんなで、札幌近郊でお手軽にめちゃめちゃリフレッシュできた1日でした。