チャリで攻めるブログ

-ユーラシア大陸横断へ-

トルコ・ジョージアまとめ

f:id:rehutitake:20171107012058j:image 

すごく時間が空いてしまったんですが、インドとバングラデシュについてまとめようとしたときに、トルコあたりをまとめてないことに気づいてしまいました。

日記と写真を見返しながらさらっとまとめてみたいと思います。

ブログの記事がリアルタイムに追いつくのはいつになることやら。。

 

ヨーロッパのまとめはこちら↓

www.charidesemeru.com

トルコ・ジョージア編の記事はこちらから↓

www.charidesemeru.com

ルートと走行距離・日数

f:id:rehutitake:20171107012306j:image

滞在期間は合計で30日、上のようなルートで1890kmくらい漕ぎました。

くらいっていうのも、トルコのスィワスあたりでサイクルコンピュータが壊れたので正確な距離が測れないんです。

そこから今まではGooglemapで通った経路をちまちま設定しながら距離を算出しています。すごくめんどくさい。

そういう距離の出し方なので実際にはこれ以上漕いでいると思います。

どっかに寄った分とか道に迷った分とか全く含めてないので、恐らく結構な誤差が出ていると思う。

 

f:id:rehutitake:20171108034645j:image

日割りの距離を出してみると63km/日っていうとんでもなくスローペースな結果になりました。

イスタンブールとカッパドキアとかで無駄に連泊したのが原因です。

でも楽しかったからいいんです、決して無駄じゃないです。

 

費用

ズバリ44300円くらい。

物価が若干安くなったこともあって、ヨーロッパよりは出費を抑えることができました。

 

ヨーロッパまとめ では食費とか宿代ごとに内訳を出したんですけど、ちょっと出すのがめんどくさいというか出せないというか。。

その原因は日記の書き方の変化にあります。

 

f:id:rehutitake:20171108123231j:image

ヨーロッパあたりでは、日記でその日使った金額をこうやって分類ごとに整理していたんですが、

 

f:id:rehutitake:20171108123242j:image

トルコ入ってからこうなりました。

 

f:id:rehutitake:20171108123301j:image

さらにひどい時はこんな感じ。

まぁ食費が大半を占めているっていう状況は変わっていないと思います。

むしろ使った金額をきちんと記録しているだけ偉いと思います。

記憶と記録をたどれば内訳も出せないことはないと思うので、旅が終わって最後のまとめはきちんとやりますごめんなさい。

 

特記事項

トルコのインターネット事情

f:id:rehutitake:20171108040005j:image

まず、トルコ国内ではなぜかWikipediaが閲覧できません。

政府が閲覧を制限しているみたいです。

 

f:id:rehutitake:20171108042833j:image

そしてフリーWi-Fiについて。

トルコは宿、観光地のレストランやカフェ以外にはあまりフリーWi-Fiが飛んでません。

あ、マクドナルドにも飛んでたけど店舗自体の数が少なく、大きい都市にしかないです。

今考えてみると、ガソリンスタンドやらそこらへんにビュンビュン飛んでたヨーロッパが異常だったなと思います。

 

ただフリーWi-Fiでは無いけれど、ガソリンスタンドには店舗専用のロック付きWi-Fiが飛んでいることが多かったです。

聞けばパスワードを教えてくれることがあるんですけど、ずっとトルコを漕いでいた中で聞き方のコツをつかんだ気がするので紹介したいと思います。

 

①ガソスタにピットイン、目があったスタッフ全員に笑顔で挨拶する。

②併設されているコンビニに入店する。(笑顔で挨拶も忘れずに)

③「少しでも売り上げに貢献しよう」の気持ちでコーラかなんかを買う。

④会計の時にレジのスタッフに聞く

 

解説

やっぱり笑顔と挨拶は世界どこでも基本だと思います。される方もする方も気持ちが良いし、怪しいものじゃありませんよアピールのためでもあります。

そして併設されているお店に入っていく訳なんですけども、外で給油しているアルバイトのスタッフさん達はWi-Fiについて詳しくないことが多いです。

スタンドのオーナーさん的な人は大体中にいるのでその人に聞くか、レジのスタッフは機械が近くにあったりするからか大体パスワード知ってます。

ヘルメットを被ったまま入店したりすると、それをイジってくれて聞きやすい雰囲気になったりするのでこれもオススメ。

そしてタダで教えてもらうのはなんか悪い気がして、いつもとりあえず飲み物を購入するようにしてました。

 

ジョージアのインターネット事情

f:id:rehutitake:20171108043102j:image

一方でジョージアは、宿や都市部だけじゃなく、田舎の方のお店でもフリーWi-Fiの表示をよく見ました。

というか、嘘だろっていうド田舎にもなぜかフリーWi-Fiが飛んでいたりもしました。

でもトルコを漕いできた中で、インターネットがなくても別に人間って生きていけるなと感じた部分もあって、やみくもにフリーWi-Fiを探したりするようなことはなかったです。

 

まとめ

f:id:rehutitake:20171108044240j:image

漕いでる途中に「あ、今度これについてまとめよう」とか思いついたりした記憶があるんですが、どうしても思い出せないのでここら辺で終わりにします。

なので、なにか気になった事などがあればコメントしていただければ答えられる範囲で答えたいと思います。

 

旅の備忘録的なノリで自己満足で始めたブログも、最近は最初じゃ考えられないくらい多くの方が足を運んでくださり、度々コメントやスターも頂くようになりました。

びっくりしていると同時に、進んでいく上でのモチベーションにもなっています。

まぁあまり気にせずに、といっても感謝の気持ちは忘れずに、今後も気ままに進んでいきたいと思います。