チャリで攻めるブログ

-ユーラシア大陸横断へ-

30日目 セルビア:スボティッツァ → ベオグラード

悲しいお知らせがあります。

リアルタイムでは今ブルガリアに入国し、首都のソフィアで2泊したところなのですが、セルビア出国前にデジカメ無くしたことに気づきました。

普通に死にたいです。おれの思い出が…あぁ…

iPhoneにギリ移していたデータと、iPhoneで撮った写真をもとにセルビアの思い出をつづっていきたいと思います。

 

f:id:rehutitake:20170819203440j:image

 

気を取り直して。

スボティッツァの宿、ダブルベッド気持ちよすぎて普通に寝坊しました。

朝食の時間も過ぎてたけど、宿の奥さんの好意で出していただけることに。感謝しかないです。

チェックアウトの時間とか気にしなくていいからゆっくりしてって!って言ってくれたので、お言葉に甘えて昼ぐらいまでロビー兼レストランのテーブルでブログ書いたりしてました。

 

いざ出発、旦那さんも最後までお見送りしてくれていい人でした。

またいつか来ます。

部屋もスタッフさんもみんないい人だったのでリンク貼っておきます。

スボティッツァにお立ち寄りの際は是非。

Motel Hipodrom (セルビア スボティツァ) - Booking.com

 

目指すはセルビア第二の都市、Нови Сад(ノービサード)

 

f:id:rehutitake:20170819203600j:image

 

セルビア入って変わったことといえば、これまでよくお世話になってきたヨーロッパの大手スーパーチェーン"SPAR"や"Lidl"、"PENNY market"の姿を全く見なくなった代わりに、"iDEA"というスーパーが台頭してきました。

あとはレジ袋がついてくる。これはなかなかにありがたいです。

 

f:id:rehutitake:20170819203633j:image

f:id:rehutitake:20170819203659j:image

 

あとはセルビア入ってから野犬がちょいちょい出てくるようになりました。

おとなしい犬もいれば、吠えながらめちゃくちゃ追いかけてくる犬もいます。

何食わぬ顔で素通りすればそのうち追いかけてこなくなるけど、心臓はバックバクです。

狂犬病だけが怖いので、噛まれないように注意しなきゃ。

 

f:id:rehutitake:20170819203737j:image

 

夕方にノービサードに到着。

せっかくなので(?)、バーでビール飲みます。

街並みがとても綺麗でしたが、写真はデジカメの中です。

そのまま郊外のガソリンスタンドで野宿です。

 

f:id:rehutitake:20170819203807j:image

 

テントなし泊はもうおなじみになってきました。だって暑いし。

ただ、そばのお宅のワンちゃんがうるさくてちょっと寝不足でした。

 

f:id:rehutitake:20170819203836j:image

 

この日は上りが多い&クソ暑い&向かい風が強い&道が悪いで、ものすごくハードな一日でした。

写真すごく見づらいのですが、ガソリンスタンドの表示に「39℃」と表示されてます。

そりゃ暑いわけだ。

 

f:id:rehutitake:20170819203901j:image

 

お昼ごはんはИнђија(インジャ)という町でパスタを食べたのですが、注文して待っているときに1人の女の子が話しかけてきます。

セルビア語まったくわからなかったけど、お金をせがんできていることは伝わってきました。

急すぎてどうしたらいいかわからず、手持ちもそんなになかったので謝って去ってもらったけど、どうすれば正解だったのかいまでもわかりません。

眼が綺麗すぎて、ものすごく心が痛みました。

 

f:id:rehutitake:20170819204042j:image

 

そのあと自転車こいでて、ついにキャリアが折れました。

首都のベオグラードまで残り25kmのところです。

完全に折れてしまったので接着剤ではどうしようもないなと判断、むしろよくここまで持ってくれました。

不安定ながらもなんとか支えられている状態ではあったので、段差などに気を付けながらそのままベオグラードを目指します。

 

f:id:rehutitake:20170819204103j:image

 

なんとかベオグラード到着。

これ2日目くらいの写真だけど。

タフすぎた1日だったので、宿にチェックインしてそのままシャワー浴びてベッドに倒れこみました。

 

走行距離

119km

72km

 

f:id:rehutitake:20170819204211j:image

にほんブログ村 旅行ブログ 学生トラベラーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村