チャリで攻めるブログ

-ユーラシア大陸横断へ-

【シュワルベ マラソン】自転車旅するならこのタイヤ【schwalbe marathon】

 

f:id:rehutitake:20170602132937j:plain

おひさしぶりですタケシです。

タイヤ交換をしました。

これまでは、購入時についてきたもの(GIANT PRX-2)をそのまま使っていましたが、フロント、リアの現状はそれぞれこんな↓ご様子。

ガッツリ溝が消えています。荷物を乗っけていた分リアのほうが摩耗が激しめ。

推定走行距離5000km弱(やや盛りめ)です。

いままでありがとう!!

f:id:rehutitake:20170602130951j:plain

フロント

f:id:rehutitake:20170602130928j:plain

 リア

 

さて、そして次のパートナーは言わずと知れたシュワルベのマラソンちゃんです。

俺が知ってるチャリダーさんたちはほとんどこれ履いてる。

がびょう踏んだくらいじゃものともしないだけじゃなく、耐摩耗性、耐候性バツグンで、10000kmはザラに走っちゃうらしい。すごい。

f:id:rehutitake:20170602134152p:plain

そんな代物が今朝おうちに届きました。

チューブもセットでついてきたのですが、今のチューブもまだまだ使えるので保存用に回します。

f:id:rehutitake:20170602132503j:plain

 

油を注がれた火かのような勢いでタイヤ交換に取り掛かります。

タイヤ交換の際に気を付けたことは以下の通りです。

・チューブを挟まないようにする

・タイヤの向き

・廃タイヤの処分方法

だいたい超基本的なことですね。

でもチューブ代えたときとか、個人的にタイヤの向きミスりがちなので初心忘るべからずです。

知恵袋でもシュワルベマラソンの向きを質問してる人もいたので一応言及しておきます。

シュワルベマラソンちゃんは親切なことに向きが記載されていました。

って、大体のタイヤがそうか。

タイヤが回る方向と矢印(ROTATION)の向きを合わせます。

f:id:rehutitake:20170602135359j:plain

 

廃タイヤの処分方法についてはたぶん各自治体で違ってくると思うので、自分の自治体のHP見るなり問い合わせるなりしましょう。

ポイ捨て、ダメ、ゼッタイ。

 

こないだミニベロいじくった時は、タイヤが硬すぎて2人がかりでなんとかはめられたくらい苦戦したんですけど、今回は硬かったっちゃ硬かったものの1人でもすんなりタイヤ交換できました。

タイヤ径とかも関係あるのかな。

 

ちょっとだけ走ってみた感想は、特に違和感もなくス~ッって感じでした。

日本語ヘタクソか。

ただ、シュワルベブランドの安定感・安心感みたいなものもすごくありましたね。

ケチョンケチョンになるまで履き潰してやるんだからっ!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 学生トラベラーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村