チャリで攻めるブログ

-ユーラシア大陸横断へ-

BianchiのMINIVELOをいじくってみた

 

お疲れ様です、ごぶさたしすぎてましたタケシです。

新居に引っ越したわけなんですが、いかんせんネット環境の調子が悪いです。

 

近況報告といえば、先日お友達がBianchiのMINIVELOを中古で購入したということで、少しばかりいじくらせてもらいました。

あの手この手を使って隅々までペロペロしちゃいましたとも、えぇ。

 

 

内容

 

・スプロケット交換

・チェーン交換

・リアのディレイラー交換

・タイヤ交換

・車体掃除

・ブレーキ調整

 

作業

 

ほんとに初心者に毛が生えた程度の知識と経験しかないので、お友達と一緒に自転車のお勉強もかねてペロペロさせていただいた所存であります。

 

一部始終を写真とともにご覧くださいませ。

 

 

 

まずは例の車体。

f:id:rehutitake:20170407123421j:plain

か、かんわいいぃ。。。。

スタイリッシュさと洗練された雰囲気を兼ね備えています。

いま勝手に命名しました、コイツの名前は『助六』で行きましょう。

(横山健のシグネイチャーモデルギター、「助六 IGUANA」より)

 

 

まずはチェーンとスプロケットの交換に取り掛かります。

この期に及んで写真は撮っていません。

だっていちいち軍手外すのめんどくせえんだもん。

ただ、この間のスプロケット交換の経験がめちゃくちゃ役に立ちました。

記事にはしてないけど実は同時に行っていたチェーン交換の経験も。

 

 

そんでもって、次にリアディレイラーの交換。

これはマジで未知の領域すぎて、「おれにこんな大役任せるとかマジかコイツ!?」ってのと「うおおおいいから早く交換させろや!」っていう2人の自分がいました。

 

後者の圧勝です。

 

f:id:rehutitake:20170407125139j:plain

 

ガッツリ年季はいってました。

こんなになるまで乗りつぶされて、幸せモンだよ助六は…

いまから新しいのに取り替えてやっからな…

 

f:id:rehutitake:20170407125542j:plain

 

新品と比較してみると一目瞭然。ロゴとかも一切見えなくなってます。

写真の角度とかを見比べてみたりググったりしながらなんとか?取り付け完了。

 

f:id:rehutitake:20170407125905j:plain

 

美しい!!

 

そんでもってあとはワイヤーを絞めたりブレーキの調整をしたりフレームを拭きあげたりして作業完了、試乗してこの日は終了です。

お礼にラーメンおごってくれた!!

 

んでもってAFTERの写真撮り忘れる率高すぎやしねぇか俺。。。

 

 

振り返り

 

・ディスクブレーキしか弄ったことないから、カンチブレーキの構造が難しかった。

 →ものすごく勉強になったし自転車と言ったらコレ感があって楽しかった。

・MINIVELOのサイズに合ったスプロケットじゃないとだめなのかな。

 →「ギア比」のキーワードで勉強してみる。ロー側にはたぶん入らない気がするけど  乗れないことはないと思う。

・歯飛び問題

 →チェーンやスプロケに問題なしなので、おそらく内部のツメ?の問題か。

 →自分のチャリにも同じ現象

 

 

 

さいごは固すぎるタイヤに苦戦する朗と一生懸命写真撮るケシの写真でお別れとしましょう。ではでは

 

f:id:rehutitake:20170407131457j:plain

 

f:id:rehutitake:20170407131520j:plain

 

にほんブログ村 旅行ブログ 学生トラベラーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村