チャリで攻めるブログ

-ユーラシア大陸横断へ-

日本列島半横断の旅 その11

 

こんばんは、タケシです!

Jリーグチャンピオンシップ、浦和レッズが大逆転負けしてしまいました。

アウェー戦観に行って気持ちよく帰ってきたのにこの仕打ちはマジで悔しい…

 

アスリートってドMにしかできない仕事だなってつくづく思って、そしたらおれでもできるんじゃねえかなって思ったりもしてて、この話はまた今度にしましょう。

 

 

さてさて、前回はいよいよ山口県にさしかかるぞっていうところまで書きました。

 去年の8月に行った宇都宮ー下関の「日本列島半横断の旅」ですが、この章で終了です。

自分の中で忘れないように記録としてブログを書いているつもりだったけど、いつも見てくださってる皆さんありがとう!

 

 

はい、最終日は前日の荒れ模様とは打って変わってとてもとてもいい天気。

この先一生忘れられないくらいの気持ちいい朝でした。

f:id:rehutitake:20161121174649j:plain

 

写真は朝起きてすぐにとった写真@広島県西部

この日はもうワクワクしかなくて、これまでの疲れなんてケロッと朝の6時にはすっきり目が覚めちゃいました。

つっても山口県、なかなか山道が多かった。。。

最後の難関とはまさにあれのことだ。

 

f:id:rehutitake:20161123162208j:plain

 

なんで撮ったのか全く覚えていない写真。

「あの山を越えてきたんだぜおれは、すげえだろ」的なものなのか、

はたまた「なんだあの山気持ちわりーー」的なものなのか。

でもそんだけ余裕があったんだな、いいことだいいことだ(笑)

 

んで道中縁起がよさそうなものも見つけました!これはバッチリ覚えてる!

f:id:rehutitake:20161123162542j:plain

『ゴールに待ち受けし白銀の翼』

やー、これは感動した!ほんとに羽だった!!

生で見たら写真の何万倍もすごかったんだって、ほんとだってば!

 

 

当時のルンルン具合が思い返される…笑

そんなこんなで陽気に自転車をこいでたわけで、なにげなく標識を見上げてみると

f:id:rehutitake:20161123162917j:plain

えええええいつのまにか下関市突入してたあああああああああ

ってリアルに叫びました。

本当はよしもと新喜劇ばりのズッコケもかましたかった。

もっとどでかい看板用意しとけや!!!まあいいんだけど!!

実際この写真のとこから目標の東北最先端の地点もまぁまぁ距離あったけど、アイス食べたりしながらのんびりのんびり漕いでました

するとだんだんそれっぽい雰囲気がビンビンに…

f:id:rehutitake:20161123163709j:plain

向こう岸はもしかして九州なのか!?!?\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

f:id:rehutitake:20161123163421j:plain

f:id:rehutitake:20161123163640j:plain

なんかカッコいい砲台とアツい男たちの銅像が道の脇にあったりしながら…

 

ででん!!!!

とりあえずゴールです!!!!

厳密なゴールを決めてなかったから、とりあえずここでいいかーって感じ笑

f:id:rehutitake:20161123164148j:plain

 

 下関市内をかるーくブラブラしたあと、どうしても行きたかったところに。

徒歩、自転車用の関門トンネル。どひゃーーなげえ。

f:id:rehutitake:20161205211311j:plain

 

一歩だけ九州に上陸してきました。

 

f:id:rehutitake:20161205211407j:plain

 

生まれて初めての九州上陸で、ちょびっとだけテンション上がりました。

今月観光に行くので、今度はじっくり堪能してやるぜ!!

 

 

んで、ちょっとだけ奮発してこの日は久々のビジネスホテルに宿泊。

夜はこの旅の超メインイベント、フグディナーです!!!

f:id:rehutitake:20161205211808j:plain

初代内閣総理大臣の伊藤博文や、今月にはロシアのプーチン大統領も訪れるという春帆楼の本店じゃない方におじゃまっぷしました。

フグ刺しにフグのてんぷらにフグの味噌汁!!!!フグ尽くし!!!!

沁みたッッッ!!!フグ刺しのプリップリ具合ッッッッ!!!!!えぐい!!!!

 

 

 

というわけで日本列島半横断の旅、これにて終わりでした。

あとで総括・振り返り的なことを記事にしようかと思います(暇だったら)

 

この日も案の定爆睡で、次の日は下関ー宇都宮を新幹線の輪行で帰宅。

文明の発達ってすげえって思ったのと同時になんともいえない無力感に襲われました。

12日間頑張って漕いだ道のりをいとも簡単に数時間で…悔しい…ッ。

 

おわり

 

にほんブログ村 旅行ブログ 学生トラベラーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村